櫻坂が好きだから

櫻坂46だけではなく色んなジャンル

櫻坂ファンになる ー1ー 無料コンテンツを楽しむ

アイドルが好きですというと、なんとも言えない視線で見られることがある。

 

そんな他人の目なんか気にならなくならないとファンとしてアイドルを楽しめない。

 

でもそれは一昔前の話のように感じる。昔よりもアイドルファンの人権があるようにも思う。

まぁそう思うってことは自分が少なからずそういう見方をしているようにも感じますが…

 

けれど気がつけば櫻坂46を欅坂46時台から応援できていることが嬉しくも思っている。

 

そうした私が櫻坂46を応援することをいくつか語ってみよう。

 

とはいえ、いきなりお金をかけてアイドルを追いかけるにはハードルが高い。今回は初心者でもとっかかりやすいものを紹介しよう。

 

1.櫻坂46公式サイト

どんなアイドルも今の時代公式サイトは存在します。櫻坂46ももちろんあります。

コンテンツとしては各メンバーの情報とブログ。

メンバーの出演などの情報。

ライブやCD販売などの特設ページが挙げられます。

ファンクラブ限定のコンテンツもありますが、まずは色々ページを漁るのがいいでしょう。

ブログなどは不定期更新で他のアイドルと比べると少し控えめな部分も多いかと思います。またライブ前やCD販売前は更新頻度が落ちる傾向があり、ファンとしてはそこが新しい活動のバロメーターとして裏読みするケースもあります。

 

2.公式YouTubeチャンネル

こちらは主にMV(ミュージックビデオ)を無料で視聴することができます。元々欅坂46の公式チャンネルを引き継ぐ形で運営しているので、欅坂時代のMVや特典映像(CDに付いてくるDVDに含まれるオリジナルコンテンツ)の予告篇も残ったままになっています。

ちなみに櫻坂として現在(2021年6月現在)MVは6本。全てフルサイズで視聴することが可能です。

 

3.GyaO/5G LAB

2021年4月から冠番組である「そこ曲がったら櫻坂?」(通称:そこさく)の見逃し配信がスタートしました。毎週日曜日深夜放送番組ですが、月曜日の15時半に最新回が更新されており、加えてアーカイブも残っているので何度でも楽しめるのが魅力です。

 

またこの番組に連動する形でオリジナルコンテンツを出しているのが5G LAB(ファイブジーラボ)。

VRやマルチアングルで番組のアフタートークミニゲーム大会を配信しています。アプリをダウンロードするだけで無料で見ることができるので、この機会に一度覗いてみてはいかがでしょうか?

 

この他にもラジオのレギュラーや雑誌の専属モデルなど、メンバーの活動を見るところはいくつもあります。

 

まずは手っ取り早く公式サイトとGyaO冠番組をみることから始めてみましょう。