櫻坂が好きだから

櫻坂46だけではなく色んなジャンル

コロナとエンタメ

今日は少しだけ。

 

どうも。

 

さてと…今日はいつもと違う文章の入りになっていますが、コロナになって色々と私達の生活が変わって来ている中、何をすれば楽しみにすればいいのか?そういうことを考えながらうだうだ書いてみようと思う。

 

私の趣味であるアイドルやプロレス、スポーツ観戦、アニメ、ゲームなどなどコロナの影響を大なり小なり受けている。

 

特にアイドルについては大きな打撃を受けたであろう。昨今のアイドルは会いに行けるというコンセンプトが大前提にあった分そこを全てシャットダウンされたこの1年半は地獄のような日々出会ったに違いない。

 

ワクチン接種も始まり、新規感染者数が減っているここ数日を見ていると、業界が色んな形でかじを切ろうとしている感じが見受けられる。

 

先程乃木坂46の全国ツアー敢行が発表された。

ファンはまちに待った解禁事項で喜んでいる反面制限のかかるライブ事情に満足度の低下の懸念もある。

 

先日私もプロレスの観戦に人生初行ったのだが、声を出せないことがこんなにもどかしいものなんだと痛感した。さらにその後周囲に行ったことを公言できずにいた部分もあった。

 

過剰な気遣いだとは思うが、不特定多数が集まるライブやスポーツ観戦はなんだか後ろめたさを感じてしまうことが正直なところだ。

 

今後夏に向けてライブやスポーツ観戦が更に増えてくる。オリンピックもやってくる。

 

ここで気をつけたいのは、無理をしないことである。体力面や金銭面もあるがメンタルの部分を気をつけてほしい。

 

正直今までどおりの楽しみ方が出来ないことが少なからず生じると思う。そこで生まれるイライラを思うのであれば無理に行く必要はないのかもしれない。

 

もちろん、イベント企画側からみればそれに答えるだけの努力はしているのは間違いない。しかし人の感じ方はそれぞれ納得出来ない気持ちが、出てくるかもしれないことを心の片隅においてほしい。

 

エンターテイメント業界として試行錯誤の時代が大波となってコロナと共にやってきた。

これを乗り越える知恵を僕らは身につけなくてはいけない。作る側もお客の側も。

 

楽しい夏がもうすぐだ。

 

ーサクラノー