櫻坂が好きだから

櫻坂46だけではなく色んなジャンル

6月が始まる

ブログは今まで色々書いてきた。

飽きっぽい性格の私としては未だに続いているものはほぼ無い。ほとんどが放置してアカウント名を忘れたり、パスワードがわからずリセットしたり。そんなネット民である。

そんな私が今なぜブログを始めるのか?

それは好きなものを好きと言いたいからだ。

ここ数年私はアイドルグループ「櫻坂46」を追いかけてきた。正確には「欅坂46」と言ったほうがいいだろう。

2020年10月のラストライブを持って活動を終え、改名したアイドルグループ。それが「櫻坂46」である。

そんなアイドルを私は大好きになった。
きっかけは2016年の紅白歌合戦で披露された「欅坂46」デビュー曲「サイレントマジョリティー」。
その洗練されたパフォーマンスとアイドルとは思えないメッセージの強い歌詞。そのある種異質な存在である彼女たちに心を奪われたのである。

それからCDを買い、DVDを買い、グッズを買い、ライブにも行った。

それまでアイドル文化を少し馬鹿にしていた自分がその経験の末アイドルというエンタメの魅力にどっぷりハマったことは言うまでもない。

しかしそんな中でアイドルを取り巻く辛く暗い闇も感じるようになったのも事実。
噂の独り歩きや他アイドルファンからの誹謗中傷、今日の味方が明日には敵意むき出しで襲って来ている。
そんな中でファンとして応援することが、大事なのだと思い、
SNSでの発言を続けてきたように感じる。

しかしここ1ヶ月「櫻坂46」に対するSNSでの発言を見るたびに稚拙でくだらないものしか感じなくなってしまった。

純粋なアイドルファンではなく、何か違う扱いをしているように感じてしまったのである。

そこで2021年6月スタートである本日、私は私の思う「櫻坂46」の応援スタイルを新たに模索することを決めた。それがブログである。

SNS(主にtwitter)での発言は多くの人に見られる分アンチも増える。結果発言の文章が曇る。
ブログがそうならない保証は無いが、自己満足を考えればこちらの方がまだ可能性があるように感じる。

前置きが長くなってしまったが、このブログは櫻坂46を好きになるきっかけを作るブログにしていくため、テレビ、ラジオの出演の感想や楽曲の感想・考察。イベントや出版物、メンバーブログ記事やその他あらゆるコンテンツについても幅広く語ろうと思う。

文字を書くことは嫌いではないが、上手いかどうかは別問題。温かい目で覗いてもらいたい。

小さな細胞がうごめく姿を愛でるmicroscopeのように。

ーサクラノー